SV S19 最終563位 (R1933) 「アッキの実うまそう?おい、笑える」

SV S19 最終563位 (R1933)

「アッキの実うまそう?おい、笑える」

 



 

 

こんにちは!えんゆうです

少し大学の方が忙しく書くのが遅れましたが、今回も一応三桁に入ることが

できましたので使用した構築を紹介したいと思います!

 

こちらが今回使用して構築とレンタルになります。

これは完成度が甘く、ほぼミミ、ガチ、未来で戦ってました。

興味があれば使ってみてください!

 

 

この後は構築経緯や個体紹介などしていきたいと思います!

 

  • 構築経緯
  • 個体紹介
  • 基本選出
  • きつい構築やポケモン
  • 改善案(レンタルあり)
  • 最後に

同ページ内で飛ばす方法が分からないため面倒ですがスクロールしてください。

 

 

【構築経緯】

今期ランクマをやるうえでそもそも最終日が平日であることを知り

絶望していた。伝説を変えても結局最後やらないなら前期と同じ

ミライドンを深く考察しようと思った。

未来ドンは一致技のどちらも無効タイプが存在してしまうものの

むしろそれがないとゲームとして成り立たないぐらい強い。また

技が一貫したときは意味の分からない火力でなぎ倒してくれる。

そこに惹かれていた。またある程度対策されているものの、全員してくる

対策は同じなため、それへのメタを張ることで楽に勝つことができる。

そしてメタとしてなにがいいか、S18で迷いながらランクマに潜っていたところに

最高のポケモンアッキ熊が現れたのだ!この二匹で前期最高レートを更新

できたためこの二体を軸に今期も頑張ろうと考えたのであった。

 

ただし前期で電気テラススカーフ未来ドンを使っていたが地面テラス系や地面タイプに

流星群を押す必要があった。一度引くのを前提とはしているものさすがに後続ポケモン

が何回も受けられない、起点にされることも多々あった。そんな時ランクマをやってる

いると、未来ドン構築に対する相手の選出があまりにもフェアリーテラスマジシャを

舐めていることに気づいた。例えば、ウーラ、ディンルー、バドなどが挙げられた。

またそもそも未来ドンはC135が命の玉をもっている状態。そいつが一貫性の高いフェアリー技を上からタイプ一致で打ってたら強いだろと思い採用。また抜群のドラゴンを無効にしたりガチグマとの格闘の一貫を切れるのも偉かった。ワダチや炎ポンがフェアリー技を受けてくることがあるがガチグマ引きからいくらでも対処可能なため特に気にならなかった。

そして構築の軸以外を変えていきながらやっていたところ、初手白バドのやどりぎ型や

電気テラスに無限に負けていた。特にやどりぎ型のバドがガチグマより早い場合、試合終了となることが多かった。さらにさらに最終日前日ガチグマより遅いやどりぎ型バド(この時点で意味が分からない、普通S振るだろ)に意味の分からないことされまくって負けたため、この馬だけは駆逐しなければならないと決意。そこで以前から興味のあった炎ポンを使うことにした。カミの選出も咎められるためかなり良かった。+ミライに対する地面タイプにも圧力をかけられたと思う。

また進めていると完全な受けやルギア、ルナアーラの特殊積む系がガチグマとどっちが先に急所当てるかゲームになっていた、またミライドンに対して初手とりあえず物理チョッキやBIG6系を選出されることが多かった。それらすべてに鬼火いたみわけミミッキュが強いのではないかと思った。案の定ゴースト・フェアリーが強く対面負けたことがなかった。またガチグマと並べることでトリックルームを意識させたり、鬼火が警戒されないため環境に刺さっていた。

残り二体のうちカイリューの鉢巻は前から使っており、地面の一貫を見た目上も切れるため採用。パオジアンは本当にテキトー。ミライドンとの攻め範囲が優秀とかで採用した気がする。こうして4体+諸説2体で完成した。

 

 

 

【個体紹介】

 

 

テラスタイプ:フェアリー

性格:控え目

実数値:191-94-121-203-136-173

努力値:124-×-4-236-4-140

技構成:稲妻ドライブ・流星群・マジカルシャインボルトチェンジ

Sをはたき落とすをされてもチョッキミライドンに抜かれないぐらいにあげたため、Cが前期より2下がっている。正直Hの努力値を下げるで良い気がする。

技としては不利対面の場合とんぼを押すというより即ひきの動きをとるため

地面以外に刺さるボルトチェンジ。他の技は説明する必要がない。

 

言わずもがな、最強ポケモン。一人で眠りもケアできるためガチグマが安全に積むことができていた。またスカーフにすることでチョッキ警戒のバドが悪だくみする間に上からテラスマジシャで確定二発を取ることができていて強かった。チョッキディンルーも確定3発なので一度打って、ガチグマ引き。適当にガチグマで起点にしてる間に引かれても、次は未来ドンのフェアテラを受けきれないので非常に強かった。またフェアテラのスカーフが警戒されていないため、相手がフェアテラを切った時点でチョッキと割り切ってくれるのも非常に助かった。ほんとに最強ポケモンの一角だと思う。

 

 

テラスタイプ:フェアリー

性格:ずぶとい

実数値:213-81-180-168-86-75

努力値:196-×-188-100-4-20

技構成:ブラッドムーン、大地、瞑想、月の光

 

HBなるべく高く、Cはザシアンテラス後にブラム確定二発ぐらい

Sは白バドとガチグマ意識で振っている。

技構成はブラムは最高打点として確定、大地はザシアン意識

ガチグマの本構築での役割として月の光と瞑想も確定

 

ムーンフォース採用はザシアン構築に投げないとかであればかなりありである。

ザシアン構築ではたまにガチグマ対面テラスを切らない人もいたりステラザシアン

もいるためムーンフォースであると剣舞からテラス切らずに捲られる可能性がある。

またカイリューが最近炎テラス、鋼テラスがいたり、コライドンは基本地面抜群テラスのため大地も強いところが多々ある。

 

俺だけが最強と思っているポケモン。いくら布教しても誰も使わない

そしてみんなこのポケモンに負けているが、事故だろと思い対策もしないので

ずっと強い。一度この記事でしっかりと語ろうと思う。

まず未来ドンを倒すためにみんなの構築に入る代表としてディンルーのチョッキが

あげられる。技構成は地震・カタストロフィ・しっぺ返し・ヘビーボンバー・岩石封じ

テラバースト・じわれがあげられる。いったんじわれは置いといて、他の技はすべては

すべてガチグマに等倍である。テラバースト氷は一度しか当たらなかったため切っている。そして物理等倍→突破不可能なのである。「いやいや、カタスト地震きついだろ。」と思うかもしれないが急所でもやられない。

カタストが107ぐらい入り、地震がA特化急所で84~100なので耐えるという風になっている。またアッキがあると地震が39-46ダメージであるため月の光が余裕で間に合うことになっている。自分の場合未来ドンからのガチグマ引きにカタストが入る。次は持ち物がチョッキかシルクのスカーフ、命の玉が警戒されるため引きがほとんどなく地震

打たれることが多い。ここで引いてくる奴は裏にカイリューがいるかとんでもない勇気の持ち主である。カイリュー引きはとりあえず一度突っ張るか、ミミッキュがいれば引く。未来に引いてもいいが、ごくまれに地震を打つ人がいるため、突っ張りブラムか月の光だが色々考えて月の光が安定。他の奴への引きは正直意味がわからないため臨機応変に対応してほしい。

ディンルー突っ張ってくることを想定してとりあえず瞑想を選択。これによりBCD+1のガチグマが誕生する。そしてここからが一番の択。正直急所を考えないのであれば

ブラムをここで一度押したい。引く可能性が一番あるからだ。謎のウーラ引きなどが

多いので消し飛ばそう。それ以外もディンルー突っ張りがあるが、この状況相手は引くに引けない状態になっている。また瞑想ブラムは見えているが、相手視点「月の光がないのでは」と願望もあるので地震急所に当たらないことを祈りながら、次に月の光を

打って相手を絶望にたたき落とそう。(地震急所でも月の光をするので耐えるが、もう一度月の光を打つことになる)。1瞑想と月の光が決まった場合はもう一度月の光打つかブラムを打とう。

ここまでの行動として

ディンルー対面

突っ張り系(未来からガチグマにカタストロフィ)

めいそう→ブラムor月の光→その前で打ってないもの→めいそうor月の光→攻撃技を

無限に繰り返す。相手がカタスト連打ならめいそうある程度積んだところで月の光連打

pp1か2になるまで行い、カタスト外したら攻撃。外さなかったら突破する。

じわれは採用理由がよく分からないため、当たらないことを祈ろう。

最終日地割れで負けたことはない。自分の構築より上に500ぐらい他の構築があるが

300位以内にも4人しかいないため、おそらく8人ぐらいしか構築完成度で負けている

かつ地割れ採用はいないだろう。4桁中盤であたると思うが当てられても巻き返せるぐらいの差があるので最終日以外気にしないようにしよう。

 

ミライドンからガチグマ引きに対して物理技

これは正直択になってしまう。

一度ブラムを打つのが安定択であり、そのあと突っ張りであるなら

上記の突っ張り系の対応で対処可能。また引きでもガチグマのブラッドムーンを

平気な顔して受けれる奴はいないため0.5体はもっていける。そこからこっちは

引きでも突っ張りでも選べますし、ディンルーにガチグマはいくらでもあと投げ

可能なため残しておくのも一つ手としてある。

 

 

カイリューor別のやつ引き(ほとんどないがたまにいる)

カイリュー引きのターンこちらはブラムか月の光のため相手はアンコールか羽休め

のため引いてもいいが一度月の光やブラムが安定。

鉢巻カイリュー引きからのけたぐりを考慮するのであればテラスorミミ引き安定

最近は初手ミミッキュがこの構築の基本のためミミ引きはないものと思っていい。(やられてしまっている可能性があるから。)つまり鉢巻カイリュー引きからのけたぐりは切るしかない。されたことすらない。鉢巻逆鱗は耐えるのでフェアテラ切って月の光から大地連打でいい。引かなければカイリューが自滅。引けばディンルーか残り一体の伝説に刺さる。たまに未来引きに大地があたり試合が終了することがある。

カイリューがアンコ系ならば自分の@1に引くことが安定だが、アンコしてくる読み

勇気の未来引きでもいい。

少なくとも一度状況を作ればこちらがほとんど択有利状況に持ち込める。

また突破したのち伝説が来たら。未来でもバドでもテラス切りをお勧めする。相手の攻撃をガチグマが耐えたらブラムか大地により裏の未来ドン圏内に入る。逆にあいては伝説出さないと突破できないためほぼ伝説対少し削れたガチグマの戦いとなる。

択減らすとしたら大地をムンフォにすることをお勧めする。Cダウンの上振れと技が通りやすい。またカイリューのアンコールを気にしなくてよくなり、ディンルーからの

カイリューとかにも抜群の一貫が作れる。ザシアンをガチグマで見ないならムンフォで

いいだろう。コライドンもテラスを切らないためほぼ一撃で消し去ってくれるだろう。

ザシアンに対しては初手月の光が安定。大体きょじょうざんだがたまに水テラバがくるため回復しておくのが望ましい。ちなみにだがザシアンの+5巨獣であれば+1のガチグマで一度は耐えることができる。またこのようなことなかなか起きないがステラザシアンの+3巨獣がフェアテラガチグマB+1は確定耐えのため安心してほしい。ただしHPはかなり余裕をもつ必要がある。一応ダメ計の証拠↓

自分は二か月使って一度だけこれが起こったことがある。耐えたときは自分でも

絶句してしまった。これにより前期序盤に流行ったザシアンを無限に刈り取った。

 

以上がガチグマの主な動きである。試合ごとにテラスを誰に切るかがあると

思うが、ガチグマがある程度完成(BCD+1かつ体力多め)したのであればテラスを

きり試合を決めにいっていいだろう。

上ではディンルーで動きを例えたが、テツノワダチ、ランドロスカイリュー初手

なども動きは変わらない。テツノワダチが未来ドンに強いとされているが、この

ガチグマがいるため強いと感じたことがあまりない。むしろ起点のため助かっていた。

 

エレキシードとの違い

ある日ガチグマを布教していた時に、エレキシードでよくねと言われてしまった。自分も一度だけ電車に乗っていた際に考えたことがあったが前期はアッキを使うことになった。その理由として以下のことが挙げられる。

  • ミライドンを先に出さなくてもBがあがる
  • 物理攻撃をされるまで持ち物がばれない
  • 他のポケモン(大ニューラやルチャブル)にエレキシードを渡せる
  • 不意に持ち物を使うことがない
  • ゴリランダーもどうにかできる
  • ミライドンを出さなくても活躍できる

が挙げられた。もちろんこれだけではないかもしれないが特に大きいのは

ミライドンを選出しなくてもガチグマを機能させられることである。

ホウオウ構築や白バド構築に自分は未来ドンを初手置きしない。理由は引きなど

色々な択が起きたり、鉢巻ホウオウなどだと引きからぎりぎりガチグマは勝てるものの

急所などで打ち負けるため、最初からガチグマで入る必要がある。またアッキであるとミライドンをガチガチにメタられていたら選出しないという選択肢を選ぶことができる。逆にエレキシードであると未来を出したくなくても出さなきゃいけないという自分の首を絞めてしまうことになる。またよくあるミライドン+大ニューラエレキシードを使えるのもいい。またこれも大きな要因だがエレキシードは場に出た瞬間にBが上がる。これは物理を受けるという意味ではいいが、ガチグマで相手物理を起点にする場合いい方向に働かない可能性がある。なぜなら相手は特殊引きなどを次のターンから考えられるからだ。瞑想積めてるガチグマは特殊を見ることができるが、なにもしていないガチグマは特殊はとてもでないが見ることができない。そこでアッキの実であるとどうだろう。アッキは相手が物理攻撃をしない限り持ち物がばれない。つまり相手が特殊をチョキ物理で見ているならそいつらに引いてきたり、ディンルーがカタスト打った場合こちらの持ち物が見えてないため突っ込み、対面突破を考える。そしたらこちらは安全に瞑想を積み裏のすべてのポケモンを見る準備ができるのだ。またエレキフィールドが消えてもBアップをアッキの場合できるため、環境のゴリラも見ることができる。ただしはたき落とすでBが上がらないこと、白バドにBアップを対面で発動できないこと交代際の一発目は物理も少し痛いことはデメリットとしてあるので、自身の見る物理によってエレキシードにするのも良いと思う。

フェアリーテラスも見る物理によって変えるべきである。

自分は未来ドンが自分視点じめんタイプからテラスフェアリーがきついため、それを自分のガチグマでもやるため、また格闘半減・ドラゴン無効などタイブ優秀なためフェアリーにしている。

 

以上がうちのアッキガチグマです。使わないと強さはわからないし

動きも若干難しいので今回なるべくかみ砕いて強さと弱さを説明しました。

使ってほしい気持ちがあるため何かあれば質問してください。できる限り答えるように

したいと思います。

 

 

 

テラスタイプ:草

性格:陽気

実数値:131-114-132-63-126-158

努力値:4-28-252-0-4-220

技構成:じゃれつく・鬼火・いたみわけ・呪い

S:陽気ランド抜き

B:物理意識で252振り

残りA振り

 

参考元(えむりさんに配信で聞いたところ、自分も他の方を真似させてもらったとのことでしたのでどちらの記事も貼らさせてもらいます。無断のため問題があれば削除します)

https://docs.google.com/document/d/1l7hYy11x0_YFGHUhw4BbGMTZZBV0roV66bEGjeZbYKI/edit

 

note.com

先人さんたちのミミッキュを参考に、前期の対面最強ミミッキュを作り上げた。

みがわりも考えたが今の環境鬼火ミミッキュは未来ドンのサイクルを回すことにおいてかなり強い負荷をかけられると考えた。それに加え、痛み分けによる無限の回復呪いによる安定した定数ダメージ、体力が削れたところへの打点や、環境物理にフェアリーが刺さっていることを考慮しじゃれつくを採用した。鬼火が当たった時点で物理はこちらの誰にも役割を果たせなくなる。ガチグマの起点にもできる。これが非常に強い。またフェアリーとゴーストによる攻めが相手にテラスを切らせる性能が高い。こちらはじゃれしかないが相手は考慮してテラスや引きをしてくれる。また隠密マントによるパオの怯みをケアしたり、今まで運ゲーになっていたルギア・ルナアーラ・うざいやどりぎ系に勝てるようになった。受けにもガチグマと合わせてかなり強い。シャドークローやみがわり・影うちなど他にも選択肢はいくらでもある。草テラスはやどりぎ対策とウーラオス・ミライドン用。今期最強の補完枠だった。

 

 

テラスタイプ:炎

性格:いじっぱり

実数値:183-169-105-72-126-143

努力値:220-108-4-0-76-100

技構成:ツタこん棒・ウッドホーン・岩石封じ・剣舞

HD:エレキフィールド下の未来ドン特化流星群を82%で耐える

S:準速ホウオウ抜き

A:残り

 

白バド、ザシアン、ミライドンガンメタホウオウ構築(ディンルー、ヌオー両採用)に対する対抗策。それを考えたときに技構成はこうなった。構築上、安定しなかったポケモンたちにかなり有利に出れた。ミミ・ガチ・オーガポンでかなりの試合を拾えたと思う。ミミッキュと同じぐらいのMVPであると思う。

 

テラス:ノーマル

性格:いじっぱり

調整:男のASぶっぱ

技構成:しんそく地震・逆鱗・からげんき

 

諸説枠。相当ささってるorカイオーガ構築、ミラコラに困ったら選出。

ほとんど使わないため諸説。からげんきもホウオウ構築ようだが選出もあまり

しない。変えるべきところ1

 

 

テラス:ゴースト

性格:陽気

調整:男のASぶっぱ

技構成:つららおとし・かみくだくこおりのつぶて剣舞

 

諸説枠2。選出は一回もしてないかも?初手ウーラを誘うのでミミッキュで機能停止に

する。変えるべきポケモン2。

 

【基本選出】

ほぼすべての構築

ミミッキュ+ミライドン+ガチグマ

 

ホウオウ構築

ガチグマ+オーガポン+@1

@1は刺さっていると思うポケモンをいれておけばいい。

ガチグマですぐに試合が終わる

 

無限ダイナ

ミミッキュ+ガチグマ+@1

@1はミライドンがほとんど。ミミッキュ、ガチグマで試合はおわる。

 

白バド

オーガポン+ガチグマ+@1

ミミッキュ+ガチグマ+オーガポン

どちらでも最終日は勝てた。オーガポン・ガチグマが強すぎる。

 

コライドン

ガチグマ+ミライドン+@1

後に書くが鉢巻炎テラスフレドラとトンボからカミが安定していないため

きつい。ガチグマの頑張り次第。

 

【きつい構築・ポケモン

・鉢巻コライドン+眼鏡ハバタクカミ

減っていたので対策が薄くなっていた。

・ミライドン電気テラスチョッキ

めっちゃいたのに対策がない。スカーフフェアテラの最大の敵

・一撃系

一撃アンチのため、入れてる人の気持ちが分からず切っていた

上記に書いた通り自分より上にじわれディンルーがそこまでいないことから

結果は出ていない→弱いので、早く違う技に変えて一緒にポケモンを楽しもう!

ヘイラッシャの地割れは許す。

スケショアンコカイリューorアンコカイリュー

ガチグマがこれらのカイリューにきつい。択になるため安定しない。

竜舞羽ならどうにかなる。

やどりぎバド+毒or毒を絡めた構築

素早くこちらからアクションを起こして倒そう

 

【改善案】

今回は改善案として二つほど違う構築を作った。

軸は変えていないためこちらを試すのもいいかも?

ただ脳内対戦で終わっているため弱いかもしれなので注意

  1. 壁オーロンゲ

・ガチグマの耐久をさらにあげることやミライドンがミラーチョッキに負けないようにした。更にコライドンへもある程度抗えるために採用。一度使ったがオーロンゲからガチグマ展開でイージーウィンできた。

 

2.チョッキキラフロル

チョッキにより若干安定感のない特殊に強くでれる。また物理ならどくびしを撒けるので採用を考えました。また相手のどくびしも回収できるので強いかもです。

調整はHDです。カミの眼鏡ムンフォ・シャドボ・シャドボ確定耐えぐらいです。

使ってないので強さはわかりませんが使ってみてください!

 

 

【最後に】

今回も3桁を取ることができたは間違いなくXで絡んでくれた方であったり

配信者の皆様のおかげであると思っています!本当にありがとうございます。

今期は最終日にテストがあるのと課題祭りなため、できない予定ですが

ちょくちょくはランクマやる予定なのでよろしくお願いします!

「うまそう?おい、笑える」に関しては元ネタを調べてみてください。

見てくださりありがとうございました。