SV S18 最終889位(R1947)未来ハッサムガチグマ

 

こんにちは!えんゆうです

 

今回はSVからランクマッチを始めました!始めたのは去年の11月ぐらいからで

ちょうど半年となる前回のS17にて最終三桁を達成し今回は最終順位の更新は

なかったもののレートは更新することができました!前回はルールが終わってしまう

ため記事は書きませんでしたが、今回は三桁なので書いてもいいだろうと思い

書かせていただきます。

 

  1. 使用構築
  2. 構築経緯+個体紹介
  3. 基本選出
  4. きつい構築やポケモン
  5. 初心者や3桁目指している方にオススメなこと
  6. 最後に

 

 

 

 

【使用構築】

 

 

使用構築はこちらとなります!

調整も最後の方に紹介しますので是非単体でも気に入るポケモンがいましたら

使ってくださるとうれしいです!

 

【構築経緯+個体紹介】

まず最初に今期は楽しむことが第一で色々な伝説を試そう!と考えていました。

そして前期は仲間大会で物理禁止伝説を試したところ「コライドン強すぎ」

こんなの誰が使っても勝てるじゃんと感じました。ここで逆張りが発動し

もうザシアン使おうとなって使ってみたら、「こいつ弱体化されても強い」

「こいつもいいや」の逆張り。そしてメタられすぎて数が減っていたバドは

本当に構築が難しく断念。そして未来ドンにたどり着きました!

コライドン、バドの次にメタられているものの眠りが無効、高火力、早い

また相手のメタにも打ち合いは難しいが裏しっかりしてればどうにかなりそうと

思い使うことに…

 

テラスタイプ:電気

性格:控え目

実数値:193-×-121-205-136-169

努力値:140-×-4-252-4-108

技構成:稲妻ドライブ・流星群・ボルトチェンジ・とんぼがえり

C:縛れる範囲を広くするために、耐久バド・積んでいる相手も飛ばすために極振り

S:準速テツノブジン抜き

残りHで奇数となった

技は最大火力の稲妻ドライブと流星群、対面操作安定のとんぼ、ダメージ稼ぎつつ

交代できるボルチェンで決まっていた

 

チョッキで使っていましたがパオジアン、カミ、コライ、そしてミラー、また相手のタダ乗りツツミがとにかくしょうもなかった。初手に出してくれる相手ならどうにかなるがラストのこちら未来ドン削れていた状態での同速ゲーが最終日起こるのはいかがな

ものかと思い途中でスカーフに変更を決意。一舞したカイリューやテラパゴスのロック

カットした後でも抜けていたのでそこも評価できた。

 

 

 

テラスタイプ:悪

性格:しんちょう

実数値:175-167-121-67-128-85

努力値:236-132-4-×-132-×

技構成:バッレトパンチ・はたき・とんぼ・フェイント

 

調整意図は申し訳ないですが昔のハッサムを流用したのでわかりません。

技は先制技+一致技として安定のバレパンと兎に角ぴりかさんが使っていて強いと

感じたフェイント(優先度+2のためパオの不意打ちをいなせるのとまもる無効)

圧+後ろへの負荷+バドに弱点をつけるはたきおとす。対面操作かつ一致技のとんぼ

 

上の未来ドンではツツミのタダ乗りやディンルー・ゴリラがきついのが解消できていないため特殊受けも兼ねてハッサムを採用しました。バドにも強い、またドラゴンの一貫

切れているのがとてもよかった。またパオ・カミも解消してくれとても偉かった。

 

テラスタイプ:フェアリー

性格:ずぶとい

実数値:213-×-180-168-86-75

努力値:196-×-188-100-4-20

技構成:ブラッドムーン・大地の力・めいそう・月の光

HBは最初コライドンの晴れ炎テラス命の玉フレアドライブを確定耐えにしていたが

初手スカーフ未来ドンにそんなやんちゃなプレイングをしてこないのでSをミラー意識で少し振った。残りC

 

あるときランクマでこのアッキの実ガチグマに出会いすべてが変わった。

間違いなくこのポケモンのおかげで二期連続三桁を取れている。本構築MVP

流行っていたチョッキディンルーや鉢巻カイリュー、コライにあと投げからじわれがない場合積んだりしながら突破可能。また逆鱗打たれてもフェアテラから回復、裏に

一撃もしくは積みができるという意味が分からないポケモン。そして火力がおかしいため裏に引きづらく一方的にこちらが有利な択を強いることができる。またチョッキ鳳凰

やふきとばしのない鳳凰も余裕で勝てる、ザシアンもあと投げから削りを入れられる。

あと投げじゃない場合は言う必要もない。初手ザシだけ安定性に欠ける。ガチ相手に正面から積むことができるやつは限られているためほぼ対面勝てます。また相手の白バドの攻撃の振り方次第であと投げからテラスを切り月の光連打で受けきれます。

テラスは未来ドンの両一致技を元タイプと合わせて無効でき、コライドンにも強いフェアリー。技はブラムは最高打点として必要だと思うがハイパーボイスでもいい。また対面ザシアンがテラス切らないのでそこに一発痛いのいれるため大地の力。回復とコライドンの晴れを利用するため月の光。特殊攻撃と防御をあげるため瞑想。瞑想積んだら実質チョッキ持ちなので意味わからない化け物が誕生します。多分どの構築でも役割果たせます。

 

残り三体はかなり諸説枠です

テラスタイプ:ゴースト

性格:いじっぱり

実数値:160-200-81-×-101-167

努力値:36-252-4-×-4-212

技構成:フェイタルクロー・インファイト剣舞・シャドークロー

A:Sがかるわざ込みで大体のポケモン抜けているのでAぶっぱ

S:かるわざ込みでスカーフ黒バド抜き

残りHとBDに4ずつ

 

諸説枠1ですがまだ全然強かったやつ

採用理由としては最後の方にどくびしきついのと、てらぱごすに結構好き勝手

やられたため採用。ゴーストテラスにすることでステラ前のテラクラスター無効

相手はインファイト警戒でいきなりステラテラスは切れないし、裏の未来ドンと

対面したときのためにテラス残したいのでほぼテラクラスターを打ってきた。

また眼鏡テラパゴスにも強い。ヒードラン・ゴリランダー+伝説やテツノツツミも抜け、バドも抜けているのでどっからでも巻き返せる刺されば超強い。ただどうしても耐久が低いのと未来ドンとの地面の一貫がありルチャブルでもいいのではという意見も

あるが素の火力が段違いでルチャブルはどこかでアンコール+剣舞を通すかつ、そこから飛び膝をあてる必要があるのが気になってしまった。

またどくびし回収も上記にある通り欲しかった。

 

性格:しんちょう

実数値:253-143-146-×-140-66

努力値:180-100-4-×-220-4

技構成:地震・まきびし・ステロ・ふきとばし

基本HDぶっぱ、残りは適当にAに振った。多分BやHに振るべき。

 

諸説枠2

特殊伝説が特に選出画面で気にする災いさん。

圧かけ+これもまた最後に流行ったシード未来ドンと壁+未来ドンへの勝率が

基本選出では0%だったため採用。相手がシードとかの場合は選出画面で分かるので

いつ選出すればいいかは分かると思う。

まきびし・ステロ巻いて適当に吹き飛ばしで削り・シードも消す

残りを裏の未来ドンと大ニューラで倒すという形で最後は勝率100%だった。

他の積んでくる系にも大体勝てる。逆にこれしかすることない、また挑発グライオン

何もできない。

 

性格:いじっぱり

実数値:178-200-121-×-81-146

努力値:20-252-4-×-4-228

技構成:水流連打・インファイト・カウンター・アイススピナー

調整は記事書いてるときに気付いたが絶対にASぶっぱでいい。

 

上にある通りグライオンがハチャメチャにきついので採用+ほかの地面タイプと

対物理伝説でカウンター決まったらいいなぐらいで採用

一番変えるべきはこのポケモンだしほぼ選出していない。

パンチグローブ+雷テラスとかにして鳳凰の吹き飛ばし系にも出せるように

するべきだった。

 

 

この諸説三体をもっとよくできた可能性があり、他のポケモンも試すべきだったと

思う。炎or水オーガポンやキョジオーンでもよかったと終わってから考えている。

でもこの三体にも多くを救ってもらっているので感謝している。

 

【基本選出】

基本選出

未来ドンorハッサム(未来ドン相手には初手ハッサム)+ガチグマ+最初の出してない方

基本これで多くに勝てる。

 

対テラパゴス

パオ・カミがいる場合

ハッサム・未来・ニューラ

いない+積み系

ディンルー+未来+ニューラ

 

鳳凰

未来+ガチグマ+@1

 

 

【きつい構築やポケモン

 

無限ダイナ受けループ

多分一番きつい

最終日も一度しかあたらなかったため割り切っていた。

 

壁コライドン

そもそも数が減っていたコライドンにさらに壁ロンゲいるのは遭遇しなかったが

これが脳内対戦で無限ダイナの次にきつい。

 

鳳凰吹き飛ばし+ドオー+ゴツメヘイラッシャ

これに唯一鳳凰軸相手に負けていた。

そのためウーラオスのグローブや水ポンor炎ポンを提案する

 

じわれディンルー

最終日なので増えると思っていたが結構見かけた

じわれは基本当たらないので腹くくりましょう。

最終日2連続あてられハッサム・ガチグマ失ったときは撤退を考えました。

 

チョッキランドの草結び

ガチグマがめいそう積めていないと溶けます。

 

 

【初心者や3桁目指している方にオススメなこと】

自分が半年でランクマ三桁に入れるようになった理由としてもちろん

めっちゃ考えたり、対戦こなしたのもあると思います。実際今回は両ロムで600戦ほど

やったと思います。ですがそれは自分が大学生という人生の夏休み的な位置にいるから

できているわけで世の中の大半はそんなことできません。そのために自分がおすすめ

するのは今期は同じルールであるためレンタルパーティーが公開されています。上位のものから積極的に使うこと。だいたい何が強いかは今回のシーズンでなんとなく分かっているけどそんな対策をしてる暇ないよで負けてしまったことが多いと思います。上位の人はその人たちに安定しつつ勝っていますまた構築記事などに動き方や採用理由を書いているので気になったものから記事を読んだうえで毎日少しでもランクマをやっていくというのが大事かなと思います。またそのレンタルを使っている中で相手が使ってくるポケモンでこのポケモンつよ!となったらすぐに試すべきです。自分の今回のガチグマは間違いなくこれです。ただレンタルはその記事を見たことある人にはバレているので理不尽な負けもありますが割り切りましょう。そしてレンタルで強かった並び+

相手して嫌だったポケモンの中で強かった並びと相性がいいもの(技の一貫性を切れてたり、その強い並びが通用しない相手への対抗策となるもの)を採用することで勝ちや

すくなると思います。また全対応を目指さずにメジャーなものから勝てるようにする。

自分の場合無限ダイナはあたる確率が少ないので切っていました。

またこれは三桁を目指す上で大事なだけで始めてマスボをとりあえず目指すとかであればタイプ相性や特性を覚え、相手のポケモンがだいたいどんなことをするのかを学ぶの

が大事だと思います。

そして対戦数に時間を取れないの解決策や動きを言語化したもので学びたい場合は

配信をマジでお勧めします。特に今回一番良かったと思うのは今日ポケさんの4連勝

RTAです。めっちゃ言語化してくれてるし、順位も3桁後半~4桁前半でとんでもない

プレイングもされることがない対戦が多かったのでかなり勉強になります。

アーカイブも残っていたと思うので見てみるといいと思います。また他の配信者の方々ももれなく全員自分なんかよりもポケモンがハチャメチャに上手で言語化+質問に答えてくれるのでいいと思います。また自分だったらどうしようとか考えることができたり

片手間にだったりランクマできないときに実質対戦数稼げるのでおすすめです。

自分なんかで良ければ分かる限り質問などに答えますのでDMなど送ってください。

自分もまだくそ坊主の青二才ですが一緒にポケモン楽しみましょう!

 

【最後に】

改めて今期も三桁乗れたのはXで多く絡んでくれる人たちや、様々な配信者さまの

おかげだと思っています。本当にありがとうございました。来期の最終日が大学が

あって多分あまりできませんが引き続き頑張ろうとおもいますのでよろしく

お願いします。ここまで見てくださりありがとうございました!